サウナスーツの最新モデル!?ネオプレンサウナスーツで減量を加速させよう!

健康で引き締まった身体作りに欠かせないトレーニング。

毎日の継続が力になりますが、せっかくなら1回の運動で大きな効果を得たいものです。

そんなときに便利なのが、着るだけで減量効果がアップするサウナスーツ。

皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

今回、そんな運動のお供にぴったりなサウナスーツの中でも特におすすめしたい、ネオプレンを素材に用いたサウナスーツを紹介します。

最新のグッズを手に入れて、トレーニングのモチベーションを高めましょう!

ネオプレンってなに?

最新のサウナスーツのに使われている素材「ネオプレン」。

実はネオプレンという名称は商品名で、アメリカの化学企業「デュポン社」が開発したものです。

このゴムの科学的な名称は「クロロプレンゴム」といい、工業用のゴムとして様々な用途で用いられています。

馴染みのあるものとしては、パソコンの保護ケース。一般的に馴染みのあるものとしては、サーファーが海に入る際に着用しているウェットスーツです。

耐久性に優れているため、高い所から落としても衝撃を吸収してパソコンを守ります。耐久性が非常に優れており、破れにくく伸縮性にすぐれているのが特徴。

その他にも多様な商品に用いられている素材ですが、ネオプレンの利点をまとめると次のようなものを挙げることができるでしょう。

・耐候性

・耐熱性

・耐油性

・加工性

・防水性

天然のゴムよりも優れた点が多く、昔から重宝されているのも納得できるほどの性能です。

加工性に優れているのも見どころの1つで、洋服の素材としても利用できるほどのポテンシャルを持っています。

欠点を挙げるとするならば、デザインがどうしても人工的に見えてしまい、柔らかい印象に欠けることです。

しかし、逆手に取ればビシッと決まったスポーティなデザインであるともいえます。

トレーニングウェアとして着用するなら気持ちも高まることでしょう!

「gym」の画像検索結果

サウナスーツの使い方

ネオプレンの特徴が分かったところで、次はサウナスーツの使い方について知っていきましょう。

サウナスーツは元々、減量が必要なスポーツであるボクシングなどで用いられてきたものでした。

その独特な性能を持ったウエアに注目したメディアが紹介し、減量に効果があるとして一般的に知られるようになったと言われています。

今ではすっかりおなじみのアイテムになりましたね。

 

そんなサウナスーツですが、着用の仕方や用途にはいくつかポイントがあります。

まず大切なのが、吸水性の良いインナーを着用することです。

サウナスーツは発汗作用を促すものですので、大量の汗をかくことになります。

しかし、その汗が皮膚表面に残ってしまうと、せっかく活発になっている発汗作用が滞り、効果が半減してしまいます。

インナーにはこだわって、十分に汗を吸収できるものを着用するようにしましょう!

また、サウナスーツで全身を覆ってしまうことも大切です。

少し窮屈な感じがして前のチャックを空けて使う人もいますが、何のためのサウナスーツかを考えてみましょう。

サウナスーツの下に熱がこもって発汗作用が促されるので、チャックをあけてはその目的が果たされませんね。

よくサウナスーツ自体が熱を発して熱くなると勘違いする人がいますが、その原理は誤りです。

熱がこもるよう、密閉状態を作り出しましょう!(もちろん、体調に異変を感じたらすぐにサウナスーツを開放してあげることが大切です)

 

正しく着用できたら、いよいよ運動をしていきます。

サウナスーツを着用して行う運動では、有酸素運動が効果的でしょう。

強度は高くなくていいので、軽めのウォーキングやランニングを時間をかけて行い、汗をかいていきます。

気持ち的には、「きつすぎない」ラインで身体を動かすことがポイントです。

通常時より汗をかくということは、体内温度が上昇しており器官が活発に活動していることを表すサインです。

無理をしてきつすぎる運動を行うと、身体に大きな負担がかかって気分を悪くする場合があるので、少し余裕を持てるぐらいの強度で運動は行うようにしましょう。

ランニングの正しい行い方は以前の記事に紹介しているので、参考にしてみて下さい!

気をつけたい脱水症状

サウナスーツを着用して運動する際に絶対にあってはならないのが、脱水症状に陥る事です。

通常よりも汗をかくので、体水分量の減少は著しく、放っておくとすぐに脱水症状が現れます。

そこで、運動中は薄めのスポーツドリンクの摂取がおすすめです。

体温調節に働くミネラルを含んでおり、安全な状態での運動を促進することができます。

その他にも、梅干しや塩飴を舐めるなど発汗による塩分の流出にも備え、体液の濃度に大きな変化が生じないような工夫をしましょう。

「running」の画像検索結果

他のサウナスーツとの違い

次は、他のサウナスーツとネオプレンサウナスーツの違いについて見ていきましょう。

たくさんの利点を知ることができるはずです。

①動きやすい形状

「sauna-suit」の画像検索結果

上のサウナスーツは、PVC(ポリ塩化ビニル)を素材に用いた従来のサウナスーツです。

アルミ箔で覆ったようなようなデザインで確かに汗はかけそうですが、動きやすさには疑問が残ります。

実際、伸縮性には乏しく、ダイナミックな運動を行うと破れてしまうケースが後を絶ちません。

せっかく買った服なのに、動きを制限されるのはなんだかもったいない話です。

Men's Neoprene Sauna Suit Kutting Weight

 

次に、ネオプレンサウナスーツを見てみましょう。

まず目につくのが、皮膚に密着したスポーティなデザインです。

関節を動かしやすくなっており、従来のものよりもダイナミックな動きが可能な作りになっています。

伸縮性にも優れており、多少のことで破れる心配もありません。

上下一体型のネオプレンのサウナスーツの場合、体を動かす際にネオプレンの張力によって運動の負荷が適切に向上します。

まるで水中で体を動かす時のようなイメージで、常に動かしたい方向とは逆の抵抗を、自分が入れた力に合わせて加えてくれるという効果があり、運動強度、つまり消費エネルギーに直結する訳ですね。

②運動能力の向上

発汗による減量が一般的なサウナスーツによる恩恵ですが、ネオプレンサウナスーツはさらに私たちの身体に変化をもたらしてくれます。

従来の物よりも熱を閉じ込めることに優れているため、着用時の運動で体内の中心部の温度まで高めてくれます。

その結果、脂肪の燃焼作用が高まり、水分と同時に脂肪まで落ちて、より健康的な減量が期待できるというわけです。

それだけではありません。

The American Council of Exercise (ACE)が行った研究では、ネオプレンサウナスーツを着用したときとそうでない時の運動後の効果に違いが現れたことを示しました。

英語ですが、以下のサイトがACEの発表している内容です。

簡潔にまとめると、8週間実験の結果、ネオプレンサウナスーツを着た人は「VO2maxが11.7%増加し、血糖値が下がり、休んでいる時消費するカロリーが増えた」というものでした。

Newly Released Research Answers: How Safe and Effective Is Wearing a Sauna Suit While Exercising?

体脂肪と体重の減少だけではなく、血糖値の低下や安静時代謝率の向上、さらに最大酸素摂取量の向上や心臓血管の状態の改善も確認されたのです。

持久系種目に取り組む選手が喜びそうな結果ですね!

③人体に安全な素材

PVCは、日本の場合、沿岸にある石油化学コンビナートで、石油から作るエチレンと、海水から苛性ソーダを作るときに多量に出る副産物の塩素を利用して作られています。

原料となる塩化ビニールモノマー自体が発ガン性の物質であり、加工する際に投入される塑剤フタール酸エステル類にもホルモンの攪乱作用があるなど、人体に悪影響を及ぼす物質が目白押しです。

そのようなものを身体に身に着けて動くのは気が引けますね。

しかし、ネオプレンならそのような心配はありません。

普段から着ている洋服やトレーニングウエアに近い感覚で、運動を楽しむことができます。

健康づくりのためのトレーニングを邪魔することのない、ベストなウエアといえるでしょう。

④手入れのしやすさ

PVCサウナスーツでは難しかった洗濯。

かいた汗が衣服に染みついて臭いの原因になるなど、清潔な状態で保つのは難しい課題でした。

しかし、ネオプレンサウナスーツなら水洗いが可能で、運動によって出た汗も洗い流すことができます。

毎回キレイなウエアに身を包むことができるので、新鮮な気持ちでトレーニングに臨めそうですね!

もちろん、繰り返し洗濯していくとその分痛んでいきます。

基本は手洗いで汚れを落とし、長持ちするように心がけることが大切です。

まだまだある!ネオプレンサウナスーツの魅力と注意点

他のサウナスーツとの違いがたくさんあることがわかりましたが、まだまだこんなものではありません。

他にも優れた点があるので、紹介していきます。

また、使用にあたっていくつか注意するべき点もあるので、しっかりと抑えましょう。

熱への対応・耐久能力の向上

熱を閉じ込めて運動を行うので、自然と耐性もついていきます。

つまり、身体が温まってきて精神的にきついと感じるようになってからも、もうひと踏ん張りできるようになってくるのです。

これは運動経験がない人にとっては大きな進歩といえます。

身体はまだ動くことができるのに、気持ちの部分でセーブをかけてしまいがちな人が、運動経験の不足している人には多いからです。

自分で身体に負荷をかけることに加えて、ネオプレンサウナスーツが代謝の促進をしてくれます。

家事をしながらダイエット!

主婦の方の運動量、実はかなりのものであることをご存知でしょうか?

国立健康・栄養研究所が定める「身体活動のメッツ(METs)表」にも、様々な家事活動が記載されています。

 

主婦の方は毎日の仕事の中でたくさんの運動を行う機会があります。

すなわち、別で運動する時間を取らなくても、十分に身体を動かしているのです。

毎日の家事中にネオプレンサウナスーツを着るだけで、何気ない洗濯干しがトレーニングに変わります。

床の掃除、庭の手入れなどさらに重労働な作業中に着用すれば、周りがきれいになることに加えて自分の身体も美しくなりまさに一石二鳥です。

この機会、逃すわけにはいかないですね!

使用時の注意点

上手く使えばみるみる身体が生まれ変わるサウナスーツですが、使い方を誤れば逆効果です。

特に、ネオプレンは優れた素材である分、きちんとした扱いをしなければいけません。

まずは、休憩について。

通常よりも熱を密閉する能力が高い分、オーバーワークになるリスクも孕んでいます。

寒気がしたり、不整脈が現れたりしたときは脱水症状に陥っているサインです。

すぐに運動を中止し、サウナスーツを脱いで安静にしましょう。

このような事態に陥らないためにも、普段運動する時よりも休憩を入れるスパンを意図的に短くします。

 

次に、トレーニング計画についてです。

減量効果を増進させ一気に体重を減らすこともトレーニング次第では可能ですが、水分量の急激な減少に加えて身体への負担が大きくなるのは言うまでもありません。

ダイエットを目的とする場合は、1週間に450~900gの減量を目安にして計画を立てましょう。

また、運動だけではなく適切な栄養補給や睡眠も不可欠です。

食事については、以前掲載した記事を参考にしてみて下さい!

 

「running」の画像検索結果

 まとめ

今回はネオプレンサウナスーツについての解説を行っていきました。

これだけに限ったことではないですが、最近は優れたトレーニング製品がたくさん開発されており、効果的なトレーニングに取り組みやすい環境が整っています。

しかし、まず大切なのは正しいトレーニング法を知り、適切な計画を立てることです。

道具に頼るだけでは、決して素晴らしい身体を手に入れることはできません。

まずは自分と向き合い、何を目指すのかを明確にしましょう。

それでも行き詰まった時、現代科学の英知が結集して作られたアイテムたちが手を差し伸べてくれるはずです。

日本ではあまり多くの一体型のネオプレンサウナスーツは販売されておりません。

こちらの記事を見て興味を持ちになった方はご確認してみてください。

PAGE TOP